« 三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中 | トップページ | 自民党改憲案とアベノミクス素人なりの解釈 »

2016年6月23日 (木)

参議院選スタート-争点は改憲

 昨日の22日、第24回参院選(7月10日投開票)が公示され、午前8時半から立候補の受け付けが始まった。

 この選挙で、改憲勢力が77議席以上を得て参院で3分の2以上を占めれば、憲法改正の発議を狙うことができる。憲法改正こそが、安倍首相の悲願である。自民57議席で単独過半数となる。

 この選挙の争点は、改憲だからね!どんなふうに変えられるのかよく知っておこう!

9条改憲より恐ろしい「緊急事態宣言」条項!

 

<引用開始>

 自民党憲法改正草案の緊急事態宣言条項には、「内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる」とある。緊急事態が宣言されると、「何人も、法律の定めるところにより」「国その他公の機関の指示に従わなければならない」という内容だ。

<引用終了>

 後は、引用先でお読みくださいね。

 

自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?

 

<引用開始>

文化、歴史に特定の見方 「国民の義務」多く

 まず、次の文章をお読みいただきたい。

 (1)「公民は国家の法および社会主義的生活規範を守り(中略)尊厳を守らなければならない」

 (2)「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」

 (3)「国民は憲法および法律を順守し(中略)社会の公徳を尊重しなければならない」

 (1)は北朝鮮憲法82条、(2)は自民党憲法改正草案(2012年)102条、(3)は中国憲法53条だ。どれも国民の憲法尊重義務、つまり「国民は憲法を守れ」ということだ。

<引用終了>

 後はリンク先でお読みくださいね。

<日本国憲法>9条改憲の本音言わず「緊急事態条項は完全なペテンだ」山本太郎トークライブ(文字起こし) 

 

 

 改憲以外の争点

 自公は、来年4月の消費税率10%への引き上げを2年半延期する判断を含め、経済政策「アベノミクス」の路線継続を訴えているが、消費税率を10%への引き上げは、IMFの要求であり絶対にするつもりだし、端に延期すると言っているに過ぎない。いま、8%でも国民の経済はガタガタにされてしまった。そして、延期するというのも信用できるかどうか?「TPP断固反対」と選挙ポスターにまで書いておきながら、当選すると熱心に進めたことから、信用できるはずがない。アベノミクスも格差を広げるものでしかなかった。。

 民進や共産など野党4党は32ある改選数1の「1人区」のすべてで候補者を一本化できたのはとてもよかった。「アベノミクスは失敗」を主張と、改憲阻止が狙いである。

  

 

 日本の選挙戦が始まる今、なぜか、北朝鮮が戦略弾道ミサイルの実験に成功と発表

<引用開始>

北朝鮮は23日朝、国営メディアを通じて、キム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、戦略弾道ミサイルの発射実験に成功したと発表し ました。北朝鮮が22日、東部から発射した新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる2発のうち、東におよそ400キロ飛行した2発目を指している とみられます。

<引用終了>

自民党最大議連に「消えた献金」疑惑、事務局長は首相側近!加藤勝信1億総活躍担当相が要職を務める党内

 なお、鳩山邦夫衆議院議員が公示日の前日21日、東京都内 の病院で十二指腸潰瘍のため、亡くなっていた。67歳。ご冥福をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

« 三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中 | トップページ | 自民党改憲案とアベノミクス素人なりの解釈 »

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603465/63817965

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選スタート-争点は改憲:

« 三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中 | トップページ | 自民党改憲案とアベノミクス素人なりの解釈 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

政治・社会問題

無料ブログはココログ