« イギリスでEU残留派の女性議員が殺害された件-CIAのMK計画を連想 | トップページ | 参議院選スタート-争点は改憲 »

2016年6月22日 (水)

三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中

 三菱UFJ銀行が、日銀のマイナス金利導入により、国債利回りが低下し損失が出かねないとして、国債市場特別参加者の資格返上を検討していることで、、国内銀行も三菱に追従すると推測され、その結果、国債市場特別参加者の資格を持つのは、ファンドばかりと なり、マイナス金利の国債でもメリットがあるとする外国人外資へ日本国債が売られていくことになると懸念しているところだが、その震源となった三菱銀行が、今度は、独自の仮想通貨を開発しているとのニュースが流れた。



 三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中 コスト減へ期待


<引用開始> 

三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨の開発を進めていることが分かった。ITを活用した新しい金融サービス「フィンテック」の一つで、実用化されれば、金融取引などの管理にかかる費用を大幅に節約し、国際送金や振り込みの手数料を安くできるという。当面「行内通貨」と位置づけるが、円と交換できるようにして同行の利用客らに発行する構想もある。

<引用終わり>


 新しい金融サービス「フィンテック」とは、ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の2つを併せた造語。日本語にすれば、金融科学技術とか金融工学技術というもの。ま、でもね、そもそも金融というものは、まったく、科学や工学からかけ離れたものだ。新しい詐欺かなと思うようなネーミング。そういえば、金儲けなのに、「てこの原理」とか名づけているのもある。

 当面は行内通貨との位置づけで、利用客にも発行する構想。


 三菱に発行できるのなら、他の銀行も発行できるということだよね?そうすると、日本国で数種類の仮想通貨ができることになる。そうじゃなく、仮想通貨の発行は三菱だけがするということなら、三菱UFJ銀行は、仮想通貨において日本の中央銀行ということになるのかな。

 

 

 仮想通貨というと、思い出すのが、ビットコイン(英語で言っただけ)。つい最近、浮かんで消えたような?その時には、ほとんど関心がなかったので、頭の片隅に引っかかった程度。。。で、仮想通貨(ビットコイン)とは、何なのか調べてみた。

 

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ

 

ビットコインは「Bitcoin mining」と呼ばれる"ビットコイン鉱山"から採掘されます。「採掘される」とはいうものの、ビットコインが存在するのはネット上の仮想空間です。


 えええ!!ビットコインを架空の鉱山から採掘するだなんて、まるで、ゲームの世界だ。どうも、ビットコインというのはパソコンの間PtoPで通用する通貨らしい。かなり、前に、ゲーム交換ソフトウィニーというのがあって、これが、PtoPで、ウィルスに感染して、パソコンに保存していた書類写真などが流出するということがあった。PtoPでは、繋がっているパソコン全てに流出ファイルが保存されてしまうので、回収は不能ということだったと思う。手を出してはいけない恐いソフトだなという認識がある。


 ビットコインの取引もPtoPネットワーク利用なのに、便利で安全ということだけど、ホントかな??パソコンが壊れてもダメそうだけど。

 ま、どうにもわからないので、とりあえず、記録しておくことにした。



 仮想通貨にも、↓という取引があるらしい。

 

ビットコインの取引ができるバイナリーオプション業者が提供廃止?

 バイナリオプションとは、博打かな?「丁か半か」みたいな。バイナリオプションにビットコインを扱う業者がいた。つまり、ビットコインの価値が上がるか下がるかを予想して、予想が当たれば儲かるらしい。


 バイナリーオプションとは

バイナリーオプションとは、外国為替取引の一環で。

外貨為替相場を軸に取引を行います。

取引の内容は、取引開始前に、取引終了時の為替相場の動きを、

HighLow2択で予想するのが一般的とされており、取引終了時点で、予想が的中していれば

取引に申込んだ資金1.7倍から2倍の資金が還元されるという取引方法。

取引時に必要な資金は、数百円程度から数万円までの限度が定められており、

定められた資金内で、自由に取引が利用できます。

取引時間も、最短で30秒から1ヶ月と自由に利用者の意思で選択可能で、

一番短くても、30秒後には、利益を手にしているか、損をしたかを知る事ができます。

・・



関連記事:

日銀の独立性は制限されるべき!

日銀のマイナス金利導入の結末は、「株式会社日本」か?

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

« イギリスでEU残留派の女性議員が殺害された件-CIAのMK計画を連想 | トップページ | 参議院選スタート-争点は改憲 »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603465/63814173

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱UFJ銀、独自の仮想通貨を開発中:

« イギリスでEU残留派の女性議員が殺害された件-CIAのMK計画を連想 | トップページ | 参議院選スタート-争点は改憲 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

政治・社会問題

無料ブログはココログ