« 不正選挙は? | トップページ | 特区推進のための都知事選。しかし、鳥越氏出馬でシナリオに狂い。 »

2016年7月14日 (木)

マスゴミ、天皇生前退位へ誘導か?

 関係者↓が出てきた時点で、この記事は信頼できないでしょ。でっち上げの類でしょ。しかし、マスゴミ様すごいっすね。今回は、NHKが火付け役となり、各局各新聞が同じ方向での続報を流し、天皇生前退位の方向へ強引に進めていく。日本マトリックスにとって、マスゴミは、政治的経済的にかじ取りをする重要な役割を持っているというのをまざまざと見る思いがする。そうそう、読売も朝日もCIAが絡んだ新聞だ。安倍首相の祖父岸信介氏もCIAエージェントだったわけだし、安倍氏配下のNHKというのはCIAの軍門に下っているということなのじゃないの。


天皇陛下 「生前退位」の意向示される(NHK 7月13日 19時00分)

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。
天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり 代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられてい るということです。
天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。
これについて関係者の1人は、「天皇陛下は、象徴としての立場から直接的な表現は避けられるかもしれないが、ご自身のお気持ちがにじみ出たものになるだろう」と話しています。
海外では、3年前、皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めました。
日本でも、昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。
皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。

<後略>

 国会の改憲勢力が3分の2となっている今が、憲法だけでなく皇室典範も改正するチャンスだと考えているってことか。自民党改憲草案は、天皇を元首にするから、現在の皇室典範では具合が悪いってことなのか。

 こちら↓の方が本当なのだと思う。今生天皇は、憲法を守っていくと常々おっしゃっているわけで、「(天皇陛下は)制度的なことについては憲法上のお立場からお話をこれまで差し控えてこられた」は、非常に納得できる。

宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位(2016年7月13日21時50分)

宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、NHKが最初に生前退位について報じた後に宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と述べた。宮内庁として生前退位の検討をしているかについては「その大前提となる(天皇陛下の)お気持ちがないわけだから、検討していません」と語った。さらに「(天皇陛下は)制度的なことについては憲法上のお立場からお話をこれまで差し控えてこられた」とも話した。

 宮内庁が、天皇に「生前退位」が認められない理由について、説明をしている。NHK記事

平成13年には、参議院の調査会で、当時の宮内庁次長が答弁に立ち、天皇の「生前退位」が認められていない理由について、さまざまな政治的思惑の中で、歴史上見られたような上皇や法皇の存在が弊害を生むおそれがあることと、天皇の自由な意思に基づかない退位の強制があり得ることを挙げました。
さらに、天皇が恣意的(しいてき)に退位する懸念もあるとして、天皇の地位を安定させるのが望ましいという観点から、退位は認められていないと説明しました。 宮内庁は、これまで、国会の委員会や調査会などの場で同様の説明を繰り返し、天皇に心身の疾患や事故がある場合には、「国事行為の臨時代行」や「摂政」の制度があるとして、退位の制度を設ける考えはないとしてきました。

 

たしかに、天皇の地位が不安定になることは、好ましくない。「国事行為の臨時代行」や「摂政」の制度を活用して、やっていけばよい。

 「生前退位」制度を設けるということは、天皇の地位を不安定にするということと言えそう。天皇の地位を不安定にしたいということかな。

 雅子さまに動きも出てきている。

雅子さま、重大7公務の全出席に挑戦!? 伝統の“八大行啓”とは何か

 この文章を読んで、読者はどう感じるかだけど、私だと、天皇生前退位を受けて活発に動き始めた思われるし、皇太子妃殿下として行事への参加があまりにも少なかったことにいまさら気づくわけで、この皇太子妃では、皇后としての務めができるのだろうかという気になる。

 皇太子を弟の秋篠宮へ譲れという記事も読んだことがある。その方向へ持っていこうとしているのかもしれない。

 女性の天皇を認めることになるのかもしれない。

 狙いは何なのか、そのうちに、わかってくるとは思うけど。

 皇室典範がどのように変えられとしているのか、注目した方が良いと思う。

 

 戦争ができる国の皇室はどうあるべきかという感じで、皇室典範が書き換えられようとしているのかもしれないよね。

日本会議の会長、改憲へ「絶好のチャンス」 参院選受け(2016年7月13日19時42分)

 憲法改正運動を進める団体「日本会議」の田久保忠衛会長(杏林大名誉教授)は13日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、参院選の結果について、「(改憲勢力が)衆参両院で『3分の2』を取ったのは戦後初めてで、(憲法改正の)絶好のチャンスを迎えた」と語った。

 さらに、「私が安倍(晋三)さんであれば、この任期の間に全力を挙げて憲法改正を実現したい」と、安倍首相に強い期待を示した。そのうえで、「日本会議はこれからいろいろな運動を検討していく」とも述べ、今後の憲法改正運動を盛り上げていく考えを示した。

よろしかったら、クリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

« 不正選挙は? | トップページ | 特区推進のための都知事選。しかし、鳥越氏出馬でシナリオに狂い。 »

マスコミ」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

皇室」カテゴリの記事

コメント

春九千さん

コメントありがとうございます。

残念ながら、全く賛成できません。

というか、アメリカさんは州になどしませんよ。
隷米政権独裁のまま、日本人のお金と体を自由に使って滅ぼしていくつもりです。

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20160815a.pdf
日本州
^^^^^^
日本をアメリカの州にしてはどうか?

http://mainichi.jp/articles/20160506/k00/00e/030/121000c
>トランプ氏:「米軍駐留費、全額負担を」…共和指名確定 - 毎日新聞

>米軍駐留費全額負担
このような事態に対応する方策として次の手段が考えられます。

日本をアメリカの州にする

本方策の方針は以下の通りとなります。

日本をアメリカの州にする。
 これにより、日本における米軍の駐留をアメリカの自国内という位置づけにする。
  これにより、「米軍が駐留する同盟国」というトランプの主張の前提を打ち消す。
   これにより、「米軍駐留費全額負担」の回避を原因とする、日本に駐留する米軍の撤退という事態を回避する。

加 盟

これが本方策のコンセプトです。

第三次世界大戦は既に始まっていると考えて行動しましょう。

pdf版(*^ヮ゚)σ:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7659/sjp/statements/sjp20160815a.pdf

m9(゚∀゚)Идиот!> номенклату́ра
נומנקלטורה עמלק
Ceterum autem censeo, Nomenklaturam esse delendam.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603465/63913591

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミ、天皇生前退位へ誘導か?:

« 不正選挙は? | トップページ | 特区推進のための都知事選。しかし、鳥越氏出馬でシナリオに狂い。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

政治・社会問題

無料ブログはココログ