« 「天皇生前退位」報道は「安倍政府と天皇の対立」との観点で考えてみた。 | トップページ | 「やまゆり園」事件容疑者が言う「安楽死」は、ナチスの「安楽死」 »

2016年8月18日 (木)

公設民営なんてやめて公設公営でいくべき。

 国や地方公共団体が施設を設置し、その施設運営を民間の企業・団体に代行させたりすることを公設民営方式という。なぜ、こんなことをするのか訳が分からない。国や地方公共団体が運営もすればいいじゃないの?

 公共の施設を賃貸しするならまだしも、施設をただで使わせたうえ、毎月2千2百万円を運営費として補助するとは。事業者はその運営費から収益を得るわけだから、保育士の給与だって低く抑えようとするだろうし、保育の内容だって節約しようとするのじゃないのだろうか?税金で事業者に儲けさせてあげているようなものじゃないかと思うのだけど、違うのだろうか?

 事業者にとっては、甘い汁を吸っているような事業だから、もっと甘い汁を吸ってやろうという気にもなるんじゃないかと思う。


 46人殺傷事件が起きたとされる障害者施設「やまゆり園」も公設民営だ。職員の数が極端に少なく、低報酬。収容者はユニットごとにカギがかけられ、閉じ込められている状態。

 「やまゆり園」も、当然、県から補助が出ているよね。公設民営なんて税金で事業主を儲けさせる仕組みとしか思えない。

 止めるべき。

 事件をうけて、「やまゆり園」は、建て替えか全面改修かが必要だとのこと。

品川の保育園 開園1年で事業者の契約解除 公設民営で問われる質

 東京都品川区が待機児童解消策として、公設民営で今年四月に開園した認可保育所「区立ひろまち保育園」の保育事業者が、開園からわずか一年で交代 する見通しとなったことが分かった。区は、委託している社会福祉法人の運営費の使用方法に、不透明な部分があることを問題視。本来は五年間の契約だった が、来年三月で契約を解除する合意文書を十九日にも法人側と交わす。園は存続するものの、民間委託の保育の質が問われている。 (神野光伸)

 区が公設民営で開設したのはひろまち保育園が初めて。定員数は区で最大規模の三百人。現在、約三十人の保育士が勤務し、約百八十人の園児が通って いる。区は公募に応じた複数業者から、各地で保育園を運営する社会福祉法人「夢工房」(本部・兵庫県芦屋市)を選んで委託。経験豊富な点などを評価したと いう。二〇二一年三月までの五年間の契約で、毎月二千二百万円を運営費として補助してきた。

 法人を巡っては、兵庫県内で運営する保育所で、男性理事長の親族らが架空勤務で給料を受け取っていたことなどが判明し、県は六月、少なくとも運営費約二千七百五十万円が不正流用された疑いがあると発表した。

 関係者によると、ひろまち保育園についても、区が開園時の条件にしていた常勤の看護師などの配置がないまま給与分の運営費を受給していた。備品の購入でも不透明な支出をしていた可能性もあり、区は兵庫県で問題が発覚した六月以降、調査を進めてきた。

 区は、法人理事長らが園の運営に関与しないなどの条件を法人側に示したが、法人側によると「区が示した条件は受け付けられない」と主張。双方の折り合いが付かず、来年三月に法人が運営から撤退することになった。

 法人側は、取材に対し、看護師を配置していなかったことは認めたが、「人員配置も適正で備品購入も問題はない」と話した。

 区は法人と契約解除の文書に調印したうえで、八月中にも新たな保育事業者を募集する予定。区は取材に対し「詳細については答えられないが、保護者には適切に情報提供し、不安を与えないよう努める」としている。

写真
 

◆待機児童解消 受け皿課題

 社会問題となっている待機児童解消に向け、政府は二〇一七年度までに保育の受け皿を一三年度に比べ五十万人分拡大するとの目標を掲げている。自治 体は目標実現を目指しつつも、少子化に備え、人件費を長期的に抱え込む形での公立保育所の増設は手控えたい思惑もある。公設民営は、一つの「落としどこ ろ」だ。しかし今回の事業者交代は、保育の質の担保に大きな課題を投げ掛けた。

 ひろまち保育園から撤退する夢工房は七都道府県で計二十一カ所の保育所を運営。ある関係者は「選考ではよいことばかりを言われうのみにした」と悔やむ。

 東京都によると、都内の公設民営の認可保育所は二〇〇〇年の二十カ所から一六年には百五十六カ所と七倍以上に。「ルポ保育崩壊」の著書があるジャーナリスト小林美希さんは「自治体は事業者選定にあたっては法人の離職率や人件費の割合などを精査すべきだ」と話している。

 
↓よろしかったらクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

« 「天皇生前退位」報道は「安倍政府と天皇の対立」との観点で考えてみた。 | トップページ | 「やまゆり園」事件容疑者が言う「安楽死」は、ナチスの「安楽死」 »

やまゆり園事件」カテゴリの記事

公設公営、民営化、など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/603465/64078465

この記事へのトラックバック一覧です: 公設民営なんてやめて公設公営でいくべき。:

« 「天皇生前退位」報道は「安倍政府と天皇の対立」との観点で考えてみた。 | トップページ | 「やまゆり園」事件容疑者が言う「安楽死」は、ナチスの「安楽死」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

政治・社会問題

無料ブログはココログ